2022年小学校教諭就職者数ランキング

ランキング
2022年小学校教諭就職者数ランキング

写真=玉川大学

今回は小学校教諭の就職者が多い大学を紹介する。小学校教諭輩出のために、各大学ではどのような取り組みが行われているのか。順に見ていこう。

1位は愛知教育大学で309人。2位は福岡教育大学で300人、3位は北海道教育大学で252人。

4位は文教大学で251人。1969年に私立大初の教員養成を目的とした教育学部を開設し、「人間愛」という建学の精神のもと、すべての人を尊重し、思いやる心の育成を実践。教員と学生の対話を重視する少人数教育を通して、一人ひとりの力を伸ばす。発達教育課程では、「特別支援教育」「初等連携教育」「児童心理教育」「幼児心理教育」の4つの専修を設け、それぞれの子どもに応じた発達支援ができるスペシャリストを育成。学校教育課程では、教科ごとに9専攻に分かれ、専門教科の知識・技能を習得。小学校から高校までの学習体系の理解のもと、小・中・高の学びをつなぐスペシャリストの育成を目指している。

<関連記事>
「警察官になるために、知っておいて欲しいこと」 日本文化大學 鎌原俊二学長に聞く!

2022年就職者数ランキング
消防官    保育士    幼稚園教諭

5位は玉川大学で222人。教育者・小原國芳が1929年に設立した同大。教育学部は創立者の精神を受け継ぎ、豊かな人間性と人格を育む「全人教育」のもと、多くの教員を輩出してきた。教育学科の初等教育専攻では、入学後すぐに幼稚園や小学校などで実際の授業を参観する「参観実習」や、玉川学園や学外の学校・保育所などで実施する「教育インターンシップ」、近隣の学校、保育所で学習補助などを行う「教育ボランティア」といった、教育現場でのさまざまな学びを通して、将来の方向性を明確にしていく。小中一貫教育も視野に入れ、小学校1種免許状と中学校2種免許状、高等学校1種(情報)が取得できる「ダブル免許プログラム」も用意されている。

6位は岐阜聖徳学園大学で217人。1972年に教育学部の単科大学として開学し、数多くの教員を輩出してきた。学校教育課程では教員の資質を早期から磨くことを目的に、1年次から各専修において教科にかかわる専門科目を開講している。また、実体験を重ねながら教員としての真の力を高める「クリスタルプラン」を導入。1年次から子どもたちとふれあう機会を設け、授業や学級経営の参観を経て3年次で教育実習を行い、段階的な学びを通して確かな実践力を身につけていく。こうした実践を行うために、同大では延べ350校を超える実習先(小・中学校、幼稚園)と連携し、万全の受け入れ態勢を整えている。

<関連記事>
2022年学部系統別実就職率ランキング
法学系   経済系
国際系   農学系
理工系   福祉系
商・経営系
家政・生活・栄養系
看護・保健・医療系

<表の見方>

医科・歯科の単科大等を除く全国743大学に2022年春の就職状況を調査。558大学から得た回答を基にランキングを作成した。就職者数には臨任・非常勤を含む。
設置の※印は国立、◎印は私立、無印は公立。大学名横の*印は大学院修了者を含むことを表す。大学により、一部の学部・研究科を含まない場合がある。

 

2022年小学校教諭就職者数ランキング