2022年中学校教諭就職者数ランキング

ランキング
2022年中学校教諭就職者数ランキング

写真=文教大学 越谷キャンパス

今回は中学校教諭の就職者が多い大学を紹介する。中学校教諭輩出のために、各大学ではどのような取り組みが行われているのか。順に見ていこう。

1位は日本大学で149人。同大の教員養成の中心を担うのは、文理学部教育学科だ。同学科では、教職をはじめ多様な分野で活躍できる人材の養成を目指した研究と教育に力を注いでいる。学生は多様なカリキュラムから自らの目的に合った授業を自由に選択し、教育について原理的かつ総合的に学ぶ。そのため、教員だけでなく、教育委員会や教育系出版社など、広く教育に関わる職業を目指す学生にも対応している。また、文理学部には全学科対象の「教職コース」があり、所定の単位や実習を修得すれば、中学校と高等学校の一種免許状が取得できる。

<関連記事>
「警察官になるために、知っておいて欲しいこと」 日本文化大學 鎌原俊二学長に聞く!

2022年就職者数ランキング
消防官    保育士    幼稚園教諭

2位は北海道教育大学で137人。3位は愛知教育大学で130人。

4位は文教大学で123人。教育学部の学校教育課程では、小学校・中学校・高等学校の教員免許を取得することができる。同課程では、まず教育学の専門知識と小学校全教科の指導法など基礎を学び、9つの専修に分かれて教科指導の専門性を深めていく。専修ごとの担任制と少人数制を取り入れることにより、学生一人ひとりの可能性を伸ばすきめ細かな指導が受けられることも特長だ。また、自分の専修以外の教科を学べる機会もあり、教科・道徳・特別活動など、広くバランスの取れた知識・技能を身につけることのできるカリキュラムで、安定した高い教員就職率を誇っている。

5位は玉川大学で113人。教育学部教育学科では、同大の教育理念である「全人教育」のもとで養われる「人間力」、人と人をつなぐ「社会力」、教育の理論と実践を融合した「専門力」の3つの力を身につけた人材を育成している。3専攻制を導入し、このうち「社会科教育」と「保健体育」の2専攻で各教科の中学校・高等学校1種免許状が取得できる。また、小学校教諭2種免許状も取得可能だ。加えて、初等教育専攻では中学校教諭2種免許状の取得ができる「ダブル免許プログラム」が用意されている。さらに、グローバル化を見据えたELFや国際バカロレア教育プログラムを活用した国際的な学びや留学制度も整っている。

<関連記事>
2022年学部系統別実就職率ランキング
法学系   経済系
国際系   農学系
理工系   福祉系
商・経営系
家政・生活・栄養系
看護・保健・医療系

<表の見方>

医科・歯科の単科大等を除く全国743大学に2022年春の就職状況を調査。558大学から得た回答を基にランキングを作成した。就職者数には臨任・非常勤を含む。
設置の※印は国立、◎印は私立、無印は公立。大学名横の*印は大学院修了者を含むことを表す。大学により、一部の学部・研究科を含まない場合がある。

 

2022年中学校教諭就職者数ランキング