就職に力を入れている大学ランキング2023(北海道・東北編)

ランキング
就職に力を入れている大学ランキング2023(北海道・東北編)

写真=北海学園大学

多くの受験生が迷うのが志望校選び。そこで頼りになるのがエキスパートの意見だ。全国の進学校2000校に、進路指導教諭おすすめの大学についてアンケートを行った。各項目5校連記で大学を記入してもらい、最初の大学を5ポイント、次の大学を4ポイント…として集計しランキングを作成した。今回は「就職に力を入れている大学ランキング(北海道・東北編)」だ。

1位は東北大学で47ポイント。2位は国際教養大学で30ポイント。3位は秋田県立大学で24ポイント。4位は山形大学で14ポイント。5位は北海学園大学で12ポイント。北海学園大学は北海道で最初に誕生した私立大学だ。9万5000人を超える卒業生が、公務員や道内外の民間企業など、さまざまな分野で活躍している。在学生に対しては1年次から一貫したキャリア支援を実施しており、早期から自己理解を促すとともに、仕事に対する意識や目指す進路を実現できる力を養成。3年次から本格化する就職活動につなげている。国家公務員試験に強いのも特徴で、一般職(行政)の合格者数は北海道・東北地区の私立大でトップクラスだ。公務員志望者向けには2年生の10月から「公務員講座」がスタート。学生同士が「横のつながり」を意識しやすい環境を整えた上で、専門知識を有したスタッフによる徹底した指導を行っている。



6位は弘前大学で11ポイント。7位は東北公益文科大学で10ポイント。東北公益文科大学は、地域課題の解決に取り組む授業や地域の人々と連携した活動など、地域に根ざした教育を実践する大学だ。就職支援では特に、社会のニーズに応える人材育成を目指したキャリア教育プログラムや個別のキャリア相談のほか、資格試験対策講座の開講や受講料を助成するなど資格取得・スキルアップのサポートにも力を入れている。1年次から自分のキャリアにしっかり向き合うために、1年生対象の「キャリア入門a、b」や3年生対象の「就職セミナー」などを正課の授業として実施。インターンシップの選択必修化や3年生全員が対象の個別面談なども組み合わせながら、全学を挙げて学生一人ひとりの進路の実現をバックアップしている。

<表の見方>

全国の約2000進学校を対象にアンケートを行い、645校から回答を得た。各項目ごとに5校を選んで順位をつけてもらい、1番目の大学を5ポイント、2番目を4ポイント……として集計した。
学校名の※印は国立、◎印は私立、無印は公立を表す。

 

就職に力を入れている大学ランキング2023(北海道・東北編)

最新のランキングはこちら