テンプル大学ジャパン、夏休みに英語プログラムを開催

大学選び入門
テンプル大学ジャパン、夏休みに英語プログラムを開催

写真=TUJ小学生の国内留学プログラム、昨年の授業風景

東京都世田谷区にあるテンプル大学ジャパンキャンパス(以下TUJ)は、小学生から大学生まで幅広い年齢層を対象とした短期集中英語プログラムを、2023年の夏休みにも開催することを発表した。

TUJは、1982年に開校され、外国の大学の分校として日本最大の規模かつ最も長い歴史を持っている。今回のプログラムでは、経験豊かな講師陣と、多様な国籍・文化背景を持つ学生が、チーム一体となり、参加者を全面的にサポートする。

「高校生のためのTUJサマーカレッジ」から始まり、8月3日から8月26日までの全期間、すべてのプログラムが、三軒茶屋のキャンパスで実施される予定だ。参加者は、日本にいながら米国大学ならではの授業を受講することができ、授業内容、教材、アクティビティなどは毎年変わっているため、過去参加者にも参加を呼び掛けている。


全プログラムで1,000名以上の学生を受け入れる準備を整えており、今回も多くの参加を予想している。海外に留学することなく、英語力を向上させたい人にはおすすめのプログラムとなっている。

【講座について(プレスリリースを流用)】

英語スキルアップ講座
日程:2023年8月7日(月)~11日(金) 
申込締切:早割5月31日(水)/通常7月23日(日)
     ※早割支払期日:6月15日(木)
プログラム詳細 https://www.tuj.ac.jp/jp/aep/programs/skill-up/summer
募集対象:高校生・大学生(学年不問)
※初日に、英語のレベルに応じたクラス分けが行われます。最初の3日間は「これからの未来を見据えて/Looking towards the future」をテーマに様々なトピックを通して英語の4技能を伸ばします。4日目からはプレゼンテーション(Aコース)、またはTUJへ入学・編入を希望される方やテスト対策を希望される方のためのTOEFL-ITP(ペーパー版TOEFL)対策(Bコース)のどちらかを選択いただけます。
高校生・大学生を対象とした短期集中型の英語スキルアップ講座です。TUJへの入学・編入に興味がある方はもちろん、アメリカの大学の授業を体験してみたい方、夏休みを利用して英語を集中的に学びたい方など、高校生・大学生であれば学年を問わずご参加いただけます。


高校生のためのTUJサマーカレッジ
日程:2023年8月3日(木)~9日(水)
申込締切:6月23日(金)
プログラム詳細 https://www.tuj.ac.jp/jp/ug/summer-college
募集対象:高校生(学年不問)
※1年以上の海外留学経験もしくは過去5年以内に海外に在住した経験をお持ちの方、または英検準1級、TOEFL ITP 500点、TOEFL IBT 61点、IELT 5.5程度の英語力がある方。
今年で21回目の開催となる「高校生のためのTUJサマーカレッジ」は、将来世界で活躍することを目指す高校生を対象とした英語集中プログラムです。アメリカの大学生活が体験できるよう、7日間を全て英語で過ごし、大学と同等レベルの授業を海外から来日する高校生と共に受講し、参加する他の高校生と一緒に自分達の将来について考えるセミナーを通じて、夢を実現する力を身につけるよう工夫されています。また、TUJに在籍する多国籍の大学生がサポーターとして参加し、授業やアクティビティをアシストします。TUJで実際に教鞭をとる教員による参加型授業を受講することで、本物のアメリカの大学のリベラルアーツ教育に触れ、クリティカル・シンキングに磨きをかけ、自分の考えを英語で表現するスキルを養うことができます。


日本でできる中学生の国内留学プログラム(中学2・3年対象)
日程:2023年8月21日(月)~23日(水) 
申込締切:6月23日(金)
※ 世田谷区・港区の半額助成対象枠は、5月31日が締切日です。6月1日以降は通常のお申し込みにて受け付けます。
プログラム詳細 https://www.tuj.ac.jp/jp/aep/programs/jh-summer-college
募集対象:中学2・3年生
※初日に英語のレベルに応じたクラス分けが行われます。英語にあまりなじみのない初心者から、既に堪能な方まで、どのレベルでも参加できるプログラムです。
「日本でできる中学生の国内留学プログラム」は、開講式から閉講式まで全てが英語で行われ、参加者は英語漬けの3日間を過ごします。読む・聞く・書く・話すといった個々の技能より、英語の総合力を伸ばすようデザインされたプログラムです。ネイティブスピーカーの講師に加え、国際色豊かなTUJの学生がティーチングアシスタント(TA)として参加し、アクティビティなどに一緒にチャレンジするので、無理なく英語の環境に溶け込むことができます。


中学1年生のためのサマープログラム
日程:2023年8月24日(木)~26日(土) 
申込締切:7月17日(月)
プログラム詳細 https://www.tuj.ac.jp/jp/aep/programs/jh-fg
募集対象:中学1年生
※初日に、英語のレベルに応じたクラス分けが行われます。英語にあまりなじみのない初心者から、既に堪能な方まで、どのレベルでも参加できるプログラムです。
「中学1年生のためのサマープログラム」は、ネイティブスピーカーの講師やTUJの学生アシスタント(TA)と英語でグループワーク、アクティビティを行いながら楽しく英語を学びます。授業はすべて英語で行われますが、TAが一緒に教室に入りサポートしますので安心です。


日本でできる小学生の国内留学プログラム(小学5・6年対象)
日程A:2023年8月14日(月)~15日(火)
日程B:2023年8月17日(木)~18日(金)
申込締切:6月23日(金)
※ 世田谷区・港区の半額助成対象枠は、5月31日が締切日です。6月1日以降は通常のお申し込みにて受け付けます。
プログラム詳細 https://www.tuj.ac.jp/jp/aep/programs/es-summer-college
募集対象:小学5・6年生
※初日に英語のレベルに応じたクラス分けが行われます。英語にあまりなじみのない初心者から、既に堪能な方まで、どのレベルでも参加できるプログラムです。
小学生を対象にした「日本でできる小学生の国内留学プログラム」は、日本にいながら「英語オンリー」の環境を体験できるプログラムです。ネイティブスピーカーの講師に加え、テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)の学生がティーチングアシスタント(TA)として参加します。授業は英語で行われますが、小学生にもなじみやすいトピックを扱い、TAと楽しく交流しながら英語を学ぶことができます。

天候や自然災害などの影響により、プログラム日程および授業形態等が変更となる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。変更が生じる場合には、Eメールにてお知らせいたします。