和ろうそくの魅力を発信しよう!武庫川女子大学の学生が取り組んだ「アロマもくろうバー」が商品化。卒業記念品として贈呈

和ろうそくの魅力を発信しよう!武庫川女子大学の学生が取り組んだ「アロマもくろうバー」が商品化。卒業記念品として贈呈

武庫川女子大学生活環境学部情報メディア学科の学生らが、明治時代から続く和ろうそく専門店「有限会社松本商店」(兵庫県西宮市)と連携。2019年11月から2年以上かけて「アロマもくろうバー」を商品開発した。商品名の「アロマもくろうバー」は、原料のもくろうと、幸せを呼ぶ「クローバー」をかけて学生たちが命名。3月19日に行われた武庫川女子大学の卒業式で、卒業記念品として情報メディア学科の全卒業生に贈られた。

和ろうそくは、植物の果実から抽出した天然のもくろうを素材とし、環境負荷が少ない。最近は色鮮やかな絵が描かれたものや、球形など多様な和ろうそくが登場しているが、依然としてお仏壇のイメージが根強く、キャンドル人気に押されがちだ。松本商店では「和ろうそくの魅力を若い世代に知ってもらおう」と、女子総合大学である武庫川女子大学の情報メディア学科・赤岡ゼミ(赤岡仁之教授)に呼びかけ、「卒業記念品としてもらってうれしい商品」をつくることを目標に、産学連携で開発を行ってきた。

学生たちは松本商店の工場を見学し、和ろうそくの製造工程を学び、アンケート等でニーズを探りながら、議論を重ねてアイデアを練り上げた。和ろうそくに新しいイメージを付与するため、形と香りに注目。火を付けないで、置くだけで自然に香る「アロマワックスサシェ」として商品化をめざした。原料のもくろうをしおり形に固めて花を埋め込み、アロマの香りをつけてインテリアとして楽しめるようにした。

●赤岡ゼミの4年生  長野葵さんのコメント
卒業記念品として形にできてうれしい。和ろうそくの認知度アップに貢献できることを誇りに思います。