全国857進学校の進路指導教諭が選ぶ
イチ押しの大学はここだ!

ランキング 安田 賢治
全国857進学校の進路指導教諭が選ぶ イチ押しの大学はここだ!

次にグラフを見ていこう。まず初めに来年入試の動向についてだ。今年1%志願者が減ったセンター試験の志願者が、来年どうなるかについてだ(グラフ1参照)。

もっとも多かったのが「今年と変わらない」50.7%、次に「今年より減る」23.1%で、来年のセンター試験志願者は今年並みに落ち着きそうだ。来年はさらに受験生数が減ると見られており、自然減での減少もあるかもしれない。

全国857進学校の進路指導教諭が選ぶ イチ押しの大学はここだ!

グラフ2は「国公立大人気」についてだ。「今年とあまり変わらない」33.1%、「センター試験の結果によるので何とも言えない」24.5%、「前期の人気はさらにアップする」22.9%となった。

センター試験の総合得点の平均点次第で人気が決まる面もある。平均点がアップすると志願者は増え、下がると志願者が減るという図式だ。今年は昨年より文系、理系とも平均点がアップし、8年ぶりに志願者が増えた。

全国857進学校の進路指導教諭が選ぶ イチ押しの大学はここだ!

グラフ3は最近の受験生の動向について聞いている。「現役志向」「安全志向」「地元志向」が強まっているが、この傾向が来年も続くのかを聞いた。

「安全志向がさらに強まる」87%、「現役での進学志向がさらに強くなる」80.9%、「安全志向から推薦入試やAO入試が人気になる」54.8%となった。昨年よりいずれもポイントは高くなっている。

センター試験最後ということもあり、浪人できないと考える受験生によって、現役での大学進学志向が、よりいっそう強まりそうだ。

7ページ