改革力が高い大学ランキング2023(中国・四国編)
写真=広島経済大学
多くの受験生が迷うのが志望校選び。そこで頼りになるのがエキスパートの意見だ。全国の進学校2000校に、進路指導教諭おすすめの大学についてアンケートを行った。各項目5校連記で大学を記入してもらい、最初の大学を5ポイント、次の大学を4ポイント…として集計しランキングを作成した。今回は「改革力が高い大学(中国・四国編)」だ。
1位は広島大学で27ポイント。2024年、大学創立から75年、前身の白島学校創設から150年の大きな節目を迎える同大では、2023年4月より「75+75周年記念事業」がスタート。この事業の一環として各キャンパスの拠点整備が進んでいる。東千田キャンパスは、法曹養成を核とした人文社会科学系の新たな拠点として、東広島キャンパスから法学部、大学院人間社会科学研究科人文社会科学専攻法学・政治学プログラムが移転。東広島キャンパスは、国際交流拠点「MIRAI CREA」を中心に、持続可能な未来を創出する国際的な教育研究拠点としてのさらなる進化を目指している。また、2022年にはアリゾナ州立大学サンダーバードグローバル経営大学院−広島大学グローバル校が開校した。今後、多様な形での知的・人的交流が期待されている。
2位は岡山大学で25ポイント。3位は愛媛大学と広島経済大学が5ポイントで並んだ。今回は広島経済大学を取り上げる。
広島経済大学は、既成概念にとらわれない斬新な発想と旺盛なチャレンジ精神を持ち、仲間と協働して何かを成し遂げることのできる人材として、「ゼロから立ち上げる」興動人の育成を目指す「興動館教育プログラム」を展開している。同プログラムでは、自らが獲得したい人間力(社会人基礎力)を明確にし、自身の成長を確認できる仕組みを構築。地域活性や経済活動、国際交流など、多くの学生が4年間を通して国内外で活動している。また、入試改革では「定員確保よりも教育の質保証」として、合格点を引き上げると同時に、教育改革も実施。単位認定をより厳格に行うことで、学生は専門科目はもちろん、社会で必要な教養も深く学べるカリキュラムが実現した。
<表の見方>
-
全国の約2000進学校を対象にアンケートを行い、645校から回答を得た。各項目ごとに5校を選んで順位をつけてもらい、1番目の大学を5ポイント、2番目を4ポイント……として集計した。
学校名の※印は国立、◎印は私立、無印は公立を表す。