2020年学部系統別実就職率ランキング(看護・保健・医療系)

ランキング ライター 林 郁子
2020年学部系統別実就職率ランキング(看護・保健・医療系)

写真=兵庫医療大学

兵庫医療大がリハビリテーションと看護の2学部でトップ10入り

看護・保健・医療系は、看護師、保健師、助産師、医学療法士など、医療系の国家資格取得が可能な学部が多く、高い就職率につながっている。

20年度のランキングでも、愛知県立大・看護学部、東都大・ヒューマンケア学部、摂南大・看護学部、兵庫医療大・リハビリテーション学部が、いずれも100.0%で1位となった。

さらに32位までの学部が97.0%以上と、他の学部系統に比べて非常に高い。

兵庫医療大はリハビリテーション学部のほか、看護学部も99.0%で7位とトップ10にランクインでしている。

同大は上記2学部に薬学部を加えた医療系3学部4学科を有する医療系総合大学だ。総合大学の利点を生かし、学部合同での授業や実習を通して、他職種への理解とコミュニケーション能力の育成に努めている。

さらに、大学病院を併設する兵庫医科大の兄弟校でもあるため、大学病院での体験実習や医学部生との共同学習など、将来のチーム医療体制での活躍を見据えた実践的な「合同教育プログラム」が実施されている。

また、同大では、約50もの同大関係病院が参加する「合同病院説明会」がキャンパス内で開催される。採用担当者をはじめ、薬局長や看護師長、リハビリテーション科長などが、学生の個別相談に応じる貴重な機会となっている。

医学部附属病院への就職に有利な順天堂大・医療看護学部

5位は99.5%の群馬パース大・保健科学部、6位は99.1%の九州栄養福祉大・リハビリテーション学部、8位は99.0%の順天堂大・医療看護学部だ。

順天堂大・医療看護学部は、順天堂医院や浦安病院など同大医学部附属6病院へ優先的に就職することができ、毎年80%以上が附属病院からの内定を得ている。

また、最先端のロボット手術や高齢者専門医療、出産など、さまざまな分野や医療内容に対応した臨地実習を受けることができ、確かな実践力を身につけることが可能だ。

グローバル社会に対応した看護専門職を育てる、関西国際大・保健医療学部

9位は98.9%の岩手県立大・看護学部、10位は9位と同率の98.9%に、福岡県立大、新潟青陵大、姫路大の看護学部と、関西国際大・保健医療学部が並ぶ。

関西国際大・保健医療学部はグローバルな社会で活躍できる看護専門職の育成を掲げる、特色ある看護系学部だ。2019年には看護グローバル専攻コースが誕生し、英語力や多様な文化への理解力を身につけることを目指す。

同学部では、地域の中核医療施設と連携・協働し、指導者の派遣や臨地実習の受け入れ、卒業生の就職、現職看護師の研修への大学施設の提供などを行っている。こうしたさまざまな相互協力により、確かな看護の実践力を育むことができる。

看護・保健・医療系学部は、いずれの大学においても、各種国家資格取得へのサポートを行うとともに、附属病院や地域の医療施設との連携を高め、実践力の養成に力を入れている。

また、高齢者医療や多様な国籍を持つ患者への対応など、これからの医療現場の課題に向けた学びの充実も、ポイントのひとつとなるだろう。

<表の見方>

医科・歯科の単科大等を除く全国735大学に2020年春の就職状況を調査。551大学から得た回答(11月18日現在)を基に、ランキングを作成した。卒業者数が80人未満の小規模な学部、通信教育学部、2部・夜間主コースのみのデータは掲載していない。データを未公表、または未集計の大学・学部は掲載していない。
各系統は、主に学部名称により分類したため、学科構成や教育の内容が似ていても掲載していないものがある。例えば、法学科をもつ大学・学部でも学部名に「法」が付かない場合、法学系に掲載していないことがある。
実就職率(%)は、就職者数÷(卒業者数-大学院進学者数)×100で算出。同率で順位が異なるのは、小数点2桁以下の差による。大学院への進学者数が未集計の場合、実際の数値が掲載している値より高い場合がある。
文部科学省では、就職率を「就職希望者数に占める就職者の割合」で算出することを推奨しているため、各大学が公表している就職率と異なる場合がある。ここでは文部科学省が用いる「就職率」と区別するため、「実就職率」という表記を用いた。
設置の※印は国立、◎印は私立、無印は公立を示す。大学・学部名は現在の名称で掲載している場合がある。所在地は大学本部の所在地で学部の所在地と異なることがある。

2020年学部系統別実就職率ランキング(看護・保健・医療系)