武庫川女子大学体育祭の応援合戦が3年ぶりに復活–舞台裏に密着したドキュメンタリー動画を公開

イベント
武庫川女子大学体育祭の応援合戦が3年ぶりに復活–舞台裏に密着したドキュメンタリー動画を公開

武庫川女子大学の伝統行事、体育祭の応援合戦が3年ぶりに復活。その舞台裏に密着した動画「2022体育祭実行委員会ドキュメンタリー Get over it ―限界の向こう側―」が制作され、武庫川女子大学学生部のホームページで公開(YouTube)している。

武庫川女子大学の体育祭は学生が組織する学友会の体育祭実行委員会が主催し、1965年から続く伝統行事だ。とりわけ、学生たちが一糸乱れぬパフォーマンスを繰り広げる学科対抗の応援合戦は、NHK紅白歌合戦にも演技出場したことがある名物行事となっている。2020年はコロナ禍のため中止、2021年もオンラインのみの開催となったが、今年は3年ぶりに観客を入れ、5月14、15の両日、新型コロナウイルスの感染対策を行い、対面とオンラインのハイブリッド型で実施した。

体育祭実行委員会のメンバーは体育祭の経験がない3年生が中心で。とりわけ応援合戦は、経験者が4年生のみという状況で継承が危ぶまれまた。ドキュメンタリー動画では、今回の開催への思いや不安について、体育祭実行委員会のメンバーや顧問によるインタビュー、応援合戦の練習風景、演技前と演技後の学生たちの表情などが記録されている。

(ドキュメンタリー動画URL)
https://www.youtube.com/watch?v=JzRwzKXOo-c&t=8s