【千葉商科大学】キャリアスキルシート「AKINAI」の運用を開始

【千葉商科大学】キャリアスキルシート「AKINAI」の運用を開始

千葉商科大学が2023年3月1日からキャリアスキルシート「AKINAI」の運用を開始した。AKINAIは、学生が自分自身のスキルや経験を効果的にアウトプットし、大学生活で身についた力を可視化するための同学独自のキャリアスキルシートである。履歴書やエントリーシートを作成する前に、自身を振り返り、経験や活動実績、資格取得など身につけたスキルを整理、理解し、就職活動に活用することを目的としている。

AKINAIには、学生が持つ6つの能力要素と3つの社会対応力を記載することが求められる。また、学生が在学中に取り組んだ注力項目や目標に関する内容も記載することができる。AKINAIは、大学生が就職活動を行う際に、企業に提出することで、履歴書・エントリーシートで伝えきれないエピソードや人柄をアピールすることができる。企業側にとっても、採用選考フローの効率化、省力化を図ることができ、短時間の面接では伝わりにくい人柄や興味・関心を把握できる点がメリットの一つである。

常見陽平国際教養学部准教授は、「AKINAIは大学での学び、学校と職業の接続、就職活動・採用活動を大きく変える可能性を秘めている。学生が自身の価値観、行動特性、思考回路などについて発見するだけでなく、スキルや経験をまとめ、企業に思う存分、伝えることができるツール」と語っている。