25名が航空業界に内定–福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部

25名が航空業界に内定–福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部

福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部(福岡市南区/学長:伊藤文一)では、今年度卒業予定の大学4年生・短大2年生のうち25名が客室乗務員・グランドスタッフ等に内定した。

福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部のキャリアセンターでは、学生の個性を大切にするきめ細やかな就職指導を行っている。航空業界の採用が開始するのを見通し、それに合わせた業界セミナーやマナー講座・個別面接指導などを行ってきた。また、コロナ禍に対応すべく、オンライン形式でのキャリア支援体制も確立し、就職支援プログラムをZoomなどで実施。さらに「女学院生専用就活サイト」を開設し就職活動の報告書や最新の求人票なども、家でも確認できるように整備。新たな就職活動スタイルにも慣れていけるよう支援を行いつつ、対面形式では面接指導や個別面談を通常通り実施することで、学生の希望に沿う支援を提供している。

また、現代文化学科・国際キャリア学科・短期大学部英語科では、航空産業の現場を体験しながら業界についての知識を深め、将来の就職を意識することを目的とした「エアライン研修」や「エアライン講座」、「インターンシップ」を実施している。接客マナーや立ち居振る舞いを身につける講習や、航空会社や現役CAを講師として迎えて航空会社の業務を学ぶ講義などを通して、現場での学びを重視している。


◆内定実績(2022年10月1日現在)
・客室乗務員 6名
現代文化学科 2名
国際キャリア学科 3名
短期大学部英語科 1名

・グランドスタッフ 18名
現代文化学科 1名
国際英語学科 3名
国際キャリア学科 6名
短期大学部英語科 8名


・グランドハンドリング 1名
国際キャリア学科 1名