教育力が高い大学ランキング2025【東京編】

ランキング
教育力が高い大学ランキング2025【東京編】

写真=東京理科大学

多くの受験生が迷うのが志望校選び。そこで頼りになるのがエキスパートの意見だ。大学通信では、全国の進学校の進路指導教諭を対象に、おすすめの大学についてアンケートを実施。各項目5校連記で大学を記入してもらい、最初の大学を5ポイント、次の大学を4ポイント…として集計し、ランキングを作成した。2025年は約3000校に調査を行い、751校から回答を得た。今回は「教育力が高い大学ランキング(東京編)」だ。

1位は東京大学で798ポイント。入学時に専門を決めず、教養学部前期課程を経てから専門分野を決める「進学選択制度」は、東大の学部教育の大きな特長だ。特に学部段階では「自ら原理に立ち戻って考える力」「忍耐強く考え続ける力」「自ら新しい発想を生み出す力」の3つの基礎力を涵養する。そのため、前期課程では基礎科目、展開科目、総合科目、主題科目の4つの科目群で多様な授業を展開。またリベラルアーツ教育を重視し、特定の分野に偏らない広い視野と総合的な判断力を養う。全学生必修の「初年次ゼミナール」は、学術的な学びのスキルや主体的な姿勢を身につける授業。1クラス20人程度の少人数制で、ほとんどの授業に大学院生のTAがつくなど、丁寧な指導が行われている。

2位は東京理科大学で137ポイント。同大では、2031年に迎える創立150周年に向けて掲げられた「世界の未来を拓くTUS」の実現に向けた施策を進めている。2023年度は理工学部を創域理工学部に名称変更し、先進工学部を5学科体制に改編。2025年度には薬学部が葛飾キャンパスに移転し、工学部と先進工学部との薬工連携を進めている。そして2026年度には、新たな時代に即した最先端の情報科学技術を担う人材を育成する「創域情報学部」と、理学部に情報化社会で高度な科学技術を広く一般に伝える人材の輩出を目指す「科学コミュニケーション学科」を開設する。すでに全学で「データサイエンス教育プログラム」を実施するなど、今後の社会変革の核心となる「デジタル人材」の育成に力を入れている。

3位は東京科学大学で111ポイント。2024年10月に東京工業大学と東京医科歯科大学が統合し、新たに誕生した国立大学だ。母体となった2つの大学の伝統と先進性を生かし、理工学系、医歯学系の専門教育はもちろんのこと、文理融合・領域横断型の教育プログラムを通してリベラルアーツや汎用的なスキルを磨き、社会とともに新たな価値を創造する力を育むことを目指している。その一例として、学士課程新入生が4・5月の毎週月曜に大岡山キャンパスで学ぶ「大岡山Day」や、全新入生共通の必修科目「立志プロジェクト」、自身の専門とは異なる分野を学ぶことができる「医歯理工融合教育プログラム」など、学院・学部の垣根を越えて学び、相互の交流を図ることのできる領域横断型のプログラムが用意されている。

<表の見方>

全国約3000高校を対象にアンケートを行い、751校から回答を得た。各項目ごとに5校を選んで順位をつけてもらい、1番目の大学を5ポイント、2番目を4ポイント……として集計した。
学校名の※印は国立、◎印は私立、無印は公立を表す。


教育力が高い大学ランキング2025【東京編】

6位以下のランキングはこちら