面倒見が良い大学ランキング(九州編)

ランキング
面倒見が良い大学ランキング(九州編)

写真=福岡工業大学

 

多くの受験生が迷うのが志望校選び。そこで頼りになるのがエキスパートの意見だ。全国の進学校2000校に、進路指導教諭おすすめの大学についてアンケートを行った。各項目5校連記で大学を記入してもらい、最初の大学を5ポイント、次の大学を4ポイント…として集計しランキングを作成した。今回は面倒見が良い大学ランキング(九州編)だ。

入学前からキャリア形成を意識づける福岡工業大

トップは九州工業大と福岡工業大で75ポイントだ。3位は九州大で24ポイント、4位は立命館アジア太平洋大で23ポイント、5位は西南学院大で20ポイント、6位は九州産業大が18ポイントで続く。

福岡工業大では学生一人ひとりの顔が見えるオーダーメイドの就職支援を行っており、その柱となるのは「就業力」を重視したサポート。入学前のオリエンテーションでは「5年後の私」をテーマに作文を書かせるなど、将来へのキャリア形成を早い段階から意識づけることが特徴だ。

約200社・団体が参加するオンキャンパス・リクルーティング

面倒見が良い大学ランキング(九州編)写真=立命館アジア太平洋大学


立命館アジア太平洋大は、学生の約半数が世界約90カ国・地域から、教員の約半数が世界22カ国・地域からという国際的な教育環境が大きな特徴だ。国内外での就職や大学院進学など、学生たちの多様な進路希望を叶えるためのキャリア支援は1回生のキャリアデザイン科目から始まり、実務に携わり明確な職業観を育てるインターンシップ、自分らしい未来について考えるキャリア・プランニング・ウィーク、国内外で活躍する卒業生のもとでインターンシップを行うGAIA(Global Internship with Alumni)など、多彩なものが用意されている。

<表の見方>

全国の進学校約2000校の進路指導教諭にアンケートを実施し、857校からの回答を基にランキングを作成。5校連記で記入をしてもらい、1番目の記入校を5ポイント、2番目を4ポイント、3番目を3ポイント…として集計した。2019年7月調査。
大学名の◎は私立、※は国立、無印は公立を表す。


面倒見が良い大学ランキング(九州編)