安田理氏に聞く 今注目の学校
麗澤中学・高等学校

PR
安田理氏に聞く 今注目の学校 麗澤中学・高等学校

大学入試改革の求める主体的力を錬磨する言語技術と英語教育

麗澤中学・高等学校では、全学年団におけるグローバル教員(ネイティブ)副担任制も2年目に突入し、授業内はもちろん、日常的に論理的思考力や語学力を鍛え上げ、世界規模・地球規模で物事を考え発信できる人材を育成すべく「言語技術教育」と「英語教育」を軸に、独自の知徳一体教育を展開している。

言語技術教育では、中学1年次から高校1年次までの週1時間、多様な課題についてディスカッションを行い、自身の考えを200~3200字の文章にまとめていく。授業の目的は論拠を明確にして言葉で正しく説明する力を身につけることだ。情報を的確に処理し、レポートやプレゼンテーションなど適正な表現方法で豊かなことばの力を養い磨いていく。

英語教育では、「読む・聞く・話す・書く」の4技能を最大限鍛えることで理解のスピードそのものを上げながら深化させている。中学ではグローバル教員はもちろん日本人教員の授業もほとんどが英語での少人数制指導とティームティーチングによる、オールイングリッシュ・全員参加型の授業となっており、エッセイライティングにも力を入れている。

大学入試対策は学校で完結する体制も整っており、高校2年次から始まるのが「校内予備校プロジェクト叡智」だ。現役難関大生である先輩チューターとともにそれぞれの10年後からの逆算に基づいた学びを重ねている。他にも、部活動後の夜間講座や長期休暇中の特別講座など、生徒のニーズに合わせた多彩な講座が設置されており、加えて第一線で活躍する卒業生による職業別講演会や大学出張講義も開催され、一人ひとりの進路実現を学校全体で支援している。

安田理氏からのコメント:「言語技術教育」は他校の手本になっている

外国人とのやり取りでは論理的であることが欠かせないことから、近年「言語技術教育」を導入する学校がじわじわと増えているが、麗澤はどこよりも早くから取り組み、他校のお手本になっている。「問答ゲーム」「絵の分析」「様々な視点での文学作品の読解」「生徒主体の議論」など、その内容は多彩でよく工夫されている。しかもシステマティックに構成されている点が「技術教育」と言える。

中学入試でも千葉県でもっとも応募者が増加した学校で、特に女子に人気になっている。

麗澤中学・高等学校
〒277-8686 千葉県柏市光ケ丘2-1-1
電話 04-7173-3700

安田 理(やすだ おさむ)

安田教育研究所代表。東京都出身。早稲田大学卒業。
大手出版社にて雑誌の編集長を務めたあと、2002年安田教育研究所を設立。