大学学部学科選び入門
理学・工学 系統〜理、理工、工学部など〜

大学選び入門
大学学部学科選び入門 理学・工学 系統〜理、理工、工学部など〜

理学は人間を取り巻く自然科学の総称で、数学、物理学、化学、生物学、地球科学などの分野があります。一方、工学は理学の基礎知識を利用し、農学、医学などとともに応用科学として実用的な製品などの開発に役立てられています。最近では、この系統の学部・学科でも学問の細分化、学際化が進んでいます。また、国公立大を中心に大学院に進学する人も多くなっています。

自然科学の基礎を学ぶ理学

日本では、さまざまな最先端技術の開発が進んでいます。その水準の高さには定評がありますが、その基礎となっているのが理学です。

理学は、宇宙、地球、生物、生命、分子、原子、原子核など、マクロからミクロまでの自然や自然現象を対象とした学問です。学問領域は数学、物理学、化学、生物学、地球科学の5つに分けられ、最近では、研究テーマが分野間をまたぐことも多くなっています。

このうち数学は、理系分野だけにとどまらず、すべての科学的思考をあらわす言語としてとらえられています。最近では、情報理論の基礎学問としても重視されるようになり、コンピュータを使用して、物理学・化学・生物学・地球科学の理論計算、シミュレーション実験にも役立っています。数学科や数理科学科のほか、コンピュータ科学と融合した研究を行う情報数理学科なども注目を集めています。

理学分野の中で、数学と性質が似ているのが物理学です。物理学はすべての科学技術の基礎となる学問で、自然界に存在する物質の運動や現象を分析。普遍性と論理性を見出していきます。その成果は電気や電波、半導体、コンピュータ、X線、MRIなどにも応用されています。

急速な進歩を遂げている生物学では、人間や動物、微生物、ウイルスなどの生物や生命現象を研究対象としています。最近では、遺伝子工学や生体工学などのバイオサイエンスやバイオテクノロジーの技術が飛躍的に伸びています。また、生命科学と関連が深く、医学や獣医学、農林・水産学などと連携した研究も行われています。

物理学と生物学の架け橋となるのが化学です。わが国の化学分野の研究は世界トップレベルを誇り、その研究能力は高い評価を受けています。大学で学ぶ化学は大きく物理化学、無機・分析化学、有機化学、生命化学の4つに分けられ、工学、薬学、農学、医学などのあらゆる分野に応用されています。

地球の成り立ちや生い立ちなど、地球に関するあらゆることが地球科学の研究対象です。地質学・地震学などの地学領域から宇宙に至るまで、その専門分野は多彩です。人文・社会科学と連携して地球規模の問題を分析・解明し、環境と調和を保つ方法も研究されています。地学科や地球科学科、物質地球科学科、地球惑星科学科など、大学独自の学科も少なくありません。

理学を応用し、社会に還元する工学

理学を応用し、人間社会を豊かにする役割を担うのが工学です。

工学系の中で最も歴史がある機械工学はものづくりを基に、快適な社会生活を追究する学問です。現代社会に欠かせない機械・装置のハードウェアを幅広くカバーする機械工学はほとんどの工学部に設置されていますが、ロボティクス学科、機械航空工学科など、研究対象をより明確にあらわした学科へと改組する大学も増えています。

機械工学と密接に関わりあっているのが電気電子工学です。現代社会に欠かせないこの分野はエネルギー、情報通信、回路・システム、デバイス・材料の4分野で構成され、電気や磁気、電子を利用して、人間社会で必要な技術の開発が行われています。

電気電子工学と近い関係にある情報工学では、実験と実習を重視したカリキュラムで、コンピュータのソフト・ハードの両面を学び、IT社会で活躍できる人材を育成しています。

人気の高い建築学は、建築設備や建築構造など、建物に関する基礎的な知識とともに、環境や経済、歴史にまで素養を広げて学びます。また、芸術的センスも必要とされます。工学部や理工学部に設置されている場合と、女子大を中心に、家政学部や生活科学部、芸術学部などに設置されている場合があります。

建築学が建物を対象としているのに対し、土木工学は人間が安心して社会生活を送れるように環境を整備し、文明の基礎を築く役割を担います。土木工学科のほか、都市建設工学科、都市環境デザイン学科などに名称変更する大学も増えています。

また、工学の中で新しい領域として注目を集めているのが、バイオ工学や医用工学系の分野です。これは、バイオサイエンスと工学を融合させた分野で、創薬や再生医療、遺伝子治療など、応用分野は多岐に渡っています。

このほか、さまざまなモノを構成する材料に焦点を当てた材料工学、情報技術や数理技術を学ぶ経営工学、資源・環境の課題に取り組む資源工学や環境工学などさまざまな学問領域があります。

最先端の技術力で人を幸せにする技術者を育成ー広島工業大学工学部

大学学部学科選び入門 理学・工学 系統〜理、理工、工学部など〜

広島工業大学工学部は、電子・電気系、機械系、建設系の6学科を設置。今日、ますます進化するAIを利活用し、これからの新たな市場を作っていくのは、「情報と工学」に携わる技術者です。広島工業大学では「新たな価値を創造するものづくり」を通して、豊かで安心な社会に貢献できる技術者を育成します。

一人ひとり異なる個性を持つ学生たちの可能性を引き出す独自の教育プログラムを展開しており、専門的知識や技術力を養う体系的なカリキュラムに加え、自主性を引き出し、コミュニケーション能力や実行力を養う各種プログラムを整えています。広い視野を持ち、柔軟な思考により問題に対応できる知識・技術を習得します。

2021年実就職率ランキング(令和3年卒 卒業者数1,000人以上の大学)では中四国・九州私立大第1位であり、社会人として必要な力を企業と連携して養成しています。

また、全学科・全学年対象の「地域課題解決実習」では、地域や企業へ赴き、現場が抱える課題を科学的に分析し、改善策を提案する実践的な科目を整えており、この科目を通じて社会が求める能力について考えます。

【関連記事】
人文科学系統
法学・政治学系統
経済学・経営学・商学系統
社会学・社会福祉学系統
教育学系統
国際学・観光学・地域学系統
学際系統
農学・水産学・獣医学系統
医学・歯学・薬学・看護学系統
医療技術系統
家政学系統
芸術学系統
体育学系統