国際高等専門学校の学生が1年次にIELTS8.0を取得

国際高等専門学校の学生が1年次にIELTS8.0を取得

石川県にある国際高等専門学校2年の村井 優風香さんが昨年、1年次に「IELTS」 8.0を取得した。

IELTS(International English Language Testing System)は英語力証明のグローバルスタンダードテスト。アメリカでもアイビー・リーグ8大学を含む3,400を超える教育機関が入学審査で採用している。

国際高専では、3年生全員がニュージーランドのオタゴポリテクニックへの1年間の留学を必修としているため、2年生までに海外の大学進学レベルとされるIELTS 5.5達成を目標にしている。村井さんは目標達成時期を前倒して、5.5よりも高いスコアを取得した。

「私は、歴史文化という科目も英語で受講していました。この授業では、世界で起こっている問題を取り上げながら、その国の歴史や文化について学ぶことができました。ILETSの問題は歴史、地理、生物など様々なテーマがよく出題されるので、授業で学んだ英語のボキャブラリーが役に立ちました」(村井さん)。

さらに詳しい村井さんへのインタビュー記事は下記URLから読むことができる。
https://www.ict-kanazawa.ac.jp/2024/04/10/27043/