実践女子大学×グロービス
キャリア教育の授業に学習ツール「グロービス学び放題フレッシャーズ」を導入 ~ 講義とオンライン学習ツールの相乗効果で質の高いキャリア教育を実施

研究・産学連携 大学プレスセンター
実践女子大学×グロービス キャリア教育の授業に学習ツール「グロービス学び放題フレッシャーズ」を導入 ~ 講義とオンライン学習ツールの相乗効果で質の高いキャリア教育を実施

実践女子大学・実践女子大学短期大学部(東京都日野市、学長:城島栄一郎)は、日本最大のビジネススクールを運営する株式会社グロービス(東京都千代田区、代表:堀義人、以下グロービス)の協力の下、同社が提供する社会人基礎力向上のための学習ツール「グロービス学び放題フレッシャーズ」と講義を組み合わせたキャリア教育科目を2019年4月より実施する。

実践女子大学では、3年生のキャリア教育科目「キャリアデザイン」(国文学科・深澤晶久教授)にて、ビジネスの基礎知識をスマートフォンやパソコンで学べるオンライン学習ツール「グロービス学び放題フレッシャーズ」を2019年4月より導入することになった。

大学での講義とオンライン学習ツールを利用した反転学習を組み合わせることで、新世代の学生が楽しく自由に学べる環境で、質の高いキャリア教育を行うことを目的としている。同ツールは1コンテンツ3分となっており、場所も選ばず手軽に取り組める内容で、楽しみながら”はたらくこと”や企業活動の基礎などを学ぶことができる。

導入するコンテンツは、「会社の基礎知識」「論理思考入門」「コミュニケーション入門」「マーケティング入門」「ビジネス定量分析入門」「プレゼンテーション入門」「アカウンティング入門」「リーダーシップ入門」に「ビジネスマナー」を加えた9つのコース。学生は4カ月の受講期間中、各回の講義テーマに応じたコースを授業前に学習。その上で講義に臨み、ディスカッションや課題に取り組む。

同大の教育理念のひとつに「自立自営しうる実践力をもった女性の育成」が挙げられる。そのため同大では、学問や教養を身につけるだけでなく、それらを応用し、活用しうる力を身につけること、そして仕事や生活、社会に役立てることのできる実践的な知識・技術を修得することを一貫して重視してきた。

これまでにも、インターンシップを皮切りに就職活動が本格化する3年生を対象に、社会との接点を大きく拡大する機会を提供。幅広い業界、業種があることを知り、「視野の拡大」を図ること、そして単なる業界、会社研究ではなく、「仕事の本質」「働くことの本質」を考えることでの「視座を高める」授業を実施している。

各界のトップランナーを迎えた講義や、今、社会で必要とされる力を身につけるために、夏期休暇期間に合宿形式で展開する授業など、社会人としての一歩に向けて、一歩先を捉えた教育を重視してきた。

キャリアデザインの科目を担当する国文学科・深澤晶久教授(キャリア教育)は、今回の学習ツール導入について「”まなぶ”と”はたらく”をつなぐことと位置づけている本学キャリア教育科目のうち、就職活動が本格化する3年生が履修する授業となります。授業において、多くの社会人を招聘してのリアルな体験と、その授業での学びを理論的に深める『グロービス学び放題フレッシャーズ』を有機的に連動させ、立体的に展開する新しいキャリア科目とし、就職活動のみならず社会人としても素晴らしいスタートを切れる実践女子大学のトップランナーを育てたい」と抱負を語っている。

◆グロービス

https://www.globis.co.jp
代表:堀義人 
〒102-0084 東京都千代田区二番町5-1 住友不動産麹町ビル
グロービスは「経営に関する「ヒト」「カネ」「チエ」の生態系を創り、社会の創造と変革を行う」ことをビジョンに掲げ、各種事業展開を進めています。「ヒト」の面では、経営大学院の創設と企業内リーダーの育成、「カネ」の面では、ベンチャー企業への投資、「チエ」の面では、経営ノウハウの出版・発信により、これを推進しています。

◆グロービス学び放題フレッシャーズ

https://hodai.globis.co.jp/corporation/freshers/

◆「グロービス学び放題フレッシャーズ」 実践女子大学 導入概要

・採用時期:2019年4月
・採用科目:「キャリアデザイン」(担当:国文学科・深澤晶久教授)
・提供内容:「グロービス学び放題フレッシャーズ」

<論理思考やビジネスの基礎知識を学ぶ9つのコース>
会社の基礎知識/論理思考入門/コミュニケーション入門/マーケティング入門/ビジネス定量分析入門/プレゼンテーション入門/アカウンティング入門/リーダーシップ入門/ビジネスマナー