京都産業大学経営学部生が考案した特別パッケージの雪国まいたけ商品が1月20日(金)から平和堂各店舗で販売開始!

京都産業大学経営学部生が考案した特別パッケージの雪国まいたけ商品が1月20日(金)から平和堂各店舗で販売開始!

京都産業大学経営学部 松本和明ゼミは、株式会社平和堂および株式会社雪国まいたけと共同で、雪国まいたけ「極」の特別パッケージ商品を開発。2023年1月20日(金)から平和堂の各店舗において期間限定で販売をしている。

三者ともに、社会への問題意識として「若者の野菜離れ解消」が挙げられ、メーカーのみならず流通・小売業者にとっても社会的責任と認識されている。

今回は、調理を敬遠する若者を意識し、手で割けることから包丁が不要な「まいたけ」を題材に、若者への「まいたけ」の認知度向上や喫食率増加を目指し、特別パッケージを開発した。パッケージに貼り付けたラベルには、三者の特徴やカラーを取り入れ、メインビジュアルに学生が若者向けに考案したオリジナルまいたけレシピを調理例として採用。QRコードからはレシピを閲覧できるようにし、若者の購買意欲をかきたてるように工夫した。さらに売り場で目立つようにPOPを掲示することによって、若者への認知度向上を目指す。

なお、オリジナルまいたけレシピは、「意外性」と「簡便」をキーワードに、鶏肉の代わりにまいたけを使用したレシピや、手軽におやつとして食べることができるドーナツなど、学生らしい新しい発想が生かされている。考案したレシピは、雪国まいたけ社のWebページにて公開される。

京都産業大学経営学部 松本和明ゼミは、企業や団体(教育機関を含む)などの地域内や地域間連携の史的研究をテーマの一つとして活動している。今回の取り組みについて松本教授は、「両社との連携の現場に身をおき、店舗で販売されている現物の商品を題材にメニューを考案し、若者の野菜離れという問題を解決しようとする本プロジェクトはビジネスで重視される『三現主義』を体得するもので大変有意義であった」とコメントしている。

学生考案レシピの紹介URL ※(株)雪国まいたけWebページ
・「ヤンニョムまいたけ」
http://www.maitake.co.jp/_recipe/recipe/?cd=731
・「まいたけドーナツ」
http://www.maitake.co.jp/_recipe/recipe/?cd=729
・「まいたけフライチーズ」
http://www.maitake.co.jp/_recipe/recipe/?cd=730