2025年警察官就職者数ランキング

ランキング
2025年警察官就職者数ランキング

写真=国士舘大学

今回は、警察官の就職者が多い大学を紹介する。1位は就職者数123人の国士舘大学。2位は117人の日本大学、3位には93人の日本文化大學が続いた。警察官輩出のために、各大学ではどのような取り組みが行われているのか、順に見ていこう。

1位の国士舘大学は、法学部法律学科の「刑事系コース」と、現代ビジネス法学科の「公共安全コース」において、主な進路先の一つに警察官を想定している。また、政経学部政治行政学科の「公務員養成コース」、経済学科の「公共人材育成コース」においても、警察官を志望する学生が多く学んでいる。同大では「防災教育」に力を入れていることも特色の一つ。全学部の新入生を対象に「防災総合基礎教育」を実施。災害に係る基礎知識の修得と心肺蘇生法、応急手当、搬送法、初期消火などの実習を行っている。また、「防災リーダー養成論」といった科目や「防災リーダー副専攻」のカリキュラムなど、学部学科を越えて学生の防災意識を高め、さまざまな知識や技能を学ぶ機会を用意している。

2位の日本大学は、主な進路先に警察官を想定した学科として、法学部公共政策学科の「公安・自治体コース」が挙げられる。公共政策を客観的に評価・分析・応用できる能力を養い、実務に強い人材育成を目指している。3・4年次の「ゼミナール」は原則必修で、100以上あるゼミから学科を越えて選択が可能。少人数での丁寧な指導により、専門性を高めることができる。また、危機管理学部は、自然災害や事故、犯罪、情報流出、テロリズムなど、さまざまな脅威に対応しうる危機管理学のスペシャリストを育成する学部だ。将来の目標に合わせた柔軟な科目選択が可能で、「災害マネジメント/パブリックセキュリティ/グローバルセキュリティ/情報セキュリティ」の4領域から総合的に学ぶ。

3位の日本文化大學は、法学部のみの単科大学だ。開学以来、日本文化の伝統に基づく道徳観や倫理観、礼儀、作法を身につけた豊かな人間性と、リーガルマインドの双方を養う人格教育を軸にした学びを展開。4年間で法を理解し、活用できるレベルに到達できるように、少人数での法学教育を実践している。警察官試験対策としてカリキュラムに職業対応の科目や就職活動対策などを取り入れ、スペシャリストセミナーや模擬試験といった就職プログラムなど、1年次から就職を視野に入れたサポートも行っている。入学試験においては、総合型選抜で「警察官志望型」を導入している。

<表の見方>

医科・歯科の単科大等を除く全国765大学に2025年春の就職状況を調査。568大学から得た回答を基にランキングを作成した。
設置の※印は国立、◎印は私立、無印は公立。大学名横の*印は大学院修了者を含むことを表す。大学により、一部の学部・研究科を含まない場合がある。大阪公立大は統合前の大阪市立大と大阪府立大の実績を掲載した。


2025年警察官就職者数ランキング

6位以下のランキングはこちら

<関連記事>

2025年就職者数ランキング
保育士      幼稚園教諭
保育教諭     小学校教諭

2025年学部系統別実就職率ランキング
法学系      経済系
商・経営系    国際系
農学系      福祉系
薬学系      理工系
心理系      観光系
教育系
文・人文・外国語系
家政・生活・栄養系
体育・スポーツ系