写真=聖徳大学
文・人文・外国語系学系1位は、実就職率98.0%の聖徳大・文学部。2位は96.4%の尚絅学院大・人文社会学群、3位は95.9%の金沢大・人文学類がランクイン。4位は95.9%のノートルダム清心女子大・文学部、5位は95.7%の金沢学院大・文学部、6位は95.5%の九州ルーテル学院大・人文学部、7位は95.4%の甲南女子大・文学部、8位は95.1%の和洋女子大・人文学部が続いた。
※同率で順位が異なるのは、小数点2桁以下の差による。
1位の聖徳大・文学部は、文学科に「教養デザイン」「国際文化コミュニケーション」「日本語・日本文学」「書道文化」「歴史文化」「図書館情報」の6コースを設置し、「学びの楽しさと感動」と「国際的な教養」を学部コンセプトに掲げている。その象徴的なプログラムである「RE科目・プレミアムRE科目」は、学部独自の体験型授業だ。「RE」とは「Reality Experience(=人生における、とても貴重な本質的体験)」の略。エアラインやホテルビジネス、図書館司書や学芸員、出版社や編集者など、実際の現場に赴いて1日体験するほか、文学や歴史などに関するフィールドワークを行うなど、座学だけではなく本物を体験してそれぞれの専門性を高める学びを提供している。
3位の金沢大・人文学類は、学生の多様な志向性に対応するため「プログラム制」を採用。「心理学」「現代社会・人間学」「考古学・文化資源学」「歴史学」「日本・中国言語文化学」「欧米言語文化学」「言語科学」の7つのプログラムを設置し、2年次からそれぞれのプログラムに分かれて専門的に学ぶ。また、各プログラムには副専攻を設定しており、選択したプログラム以外もサブ・メジャーとして履修することが可能だ。さらに、「人文学基盤科目クラスター」では選択プログラムに関わりなく、自分の興味・関心に応じた科目を履修することで、人文学の基礎的な知識や方法論を分野横断的に学び、幅広い人文学的教養を身につけることができる。
7位の甲南女子大・文学部は、「日本語日本文化*」の2学科制だ。日本語日本文化学科は、日本語と日本文化への理解を深め、将来の目標に応じて「ホスピタリティ」「コミュニケーション実践」「言語・文学・文化」の3分野から学ぶ。 メディア表現学科は、多様なメディアの仕組みや構造を理解し、メディアを使いこなすスキルを身につけ、自己表現能力を高める。また、就職支援においては、国家資格をはじめとする各種資格試験などへの高い合格率を実現している。また、進路把握率が99.9%、進路満足度は98.2%と高いことも特徴だ。なお、2027年春には文学部を再編。現在の学びをさらにアップデートして、新たなスタートを切る予定だ(*)。
*2027年4月、日本語日本文化学科は日本文化学科(仮)へ名称変更予定。内容は予定であり、変更となる場合があります。
8位の和洋女子大・人文学部は、「日本文学文化」「心理」「こども発達」の3学科を擁する。日本文化学科は「日本文学」「書道」「文化芸術」の3専攻に分かれて文学や日本語の豊かな世界を見つめ、美に対する感性を論理的に表現する知性を養い、文学と言語・文化や芸術を分析・思考し、創造する能力を磨く。心理学科は、演習や実習など体験型の授業を多く取り入れている。人々の心の育ち(発達)や心を豊かに育てる教育のあり方、癒しなどの心の有り様を学ぶ。こども発達学科は、子どもの成長・発達に関する諸問題に専門家として対応できる知識と技術を身につけた人材の育成を目指す。所定の科目を履修することで、幼稚園教諭一種免許状と保育士資格の両方を取得することができる。
<表の見方>
-
医科・歯科の単科大などを除く全国765大学に2025年の就職状況を調査。566大学から得た回答を基に、系統別に学部実就職率上位校を掲載した。卒業生数が80人未満の小規模な学部、通信教育学部、2部・夜間主コースのみのデータは掲載していない。東京大など未回答、または未集計の大学・学部は掲載していない。大阪公立大は統合前の大阪市立大と大阪府立大の実績を掲載した。
各系統は、主に学部名称により分類したため、学科構成や教育の内容が似ていても掲載していないものがある。例えば、法学科をもつ大学・学部でも学部名に「法」が付かない場合、法学系に掲載していないことがある。
実就職率(%)は、就職者数÷(卒業生数-大学院進学者数)×100で算出。同率で順位が異なるのは、小数点2桁以下の差による。大学院への進学者数が未集計の場合、実際の数値が掲載している値より高い場合がある。
文部科学省では、就職率を「就職希望者数に占める就職者の割合」で算出することを推奨しているため、各大学が公表している就職率と異なる場合がある。ここでは文部科学省が用いる「就職率」と区別するため、「実就職率」という表記を用いた。
設置の※印は国立、◎印は私立、無印は公立を表す。大学・学部名は現在の名称で掲載している場合がある。所在地は大学本部の所在地で学部の所在地と異なることがある。

