入学後、生徒を伸ばしてくれる大学ランキング2024【全国編】

ランキング
入学後、生徒を伸ばしてくれる大学ランキング2024【全国編】

写真=東北大学

多くの受験生が迷うのが志望校選び。そこで頼りになるのがエキスパートの意見だ。全国の約3000高校に、進路指導教諭おすすめの大学についてアンケートを行った。各項目5校連記で大学を記入してもらい、最初の大学を5ポイント、次の大学を4ポイント…として集計しランキングを作成した。今回は「入学後、生徒を伸ばしてくれる大学ランキング(全国編)」だ。

1位は東北大学で571ポイント。建学以来の伝統である「研究第一」を礎に、独創的な研究成果を生み出しながら、その成果を学生に対する教育に生かすことを理念として掲げる大学だ。新たな価値創造に向けて、破壊的イノベーションの創出に果敢に挑戦する人材の輩出を最大のミッションとしており、若手研究者の躍進を目指す「東北大学若手躍進イニシアティブ」を掲げている。年間総額33億円規模のシームレスな総合支援パッケージを学生から若手研究者まで提供。大きく「教育支援」「研究支援」「社会共創」の3つに分類される約40種類のプログラム・支援事業を選択できる。若手研究者や学生と総長の対話を進める中で、若手の声をさまざまな施策に反映することにも力を入れている。

2位は金沢工業大学で295ポイント。入学前後のさまざまな不安を解消し、安心して大学生活を送るためのサポート体制が充実。その一例が入学後、学びや生活をスムーズにスタートするための高大接続プログラム「KIT入学教育」だ。大学1年次の授業を先取り受講できる高校生対象の「授業体験」。先輩在学生やクラスメイトになる仲間との交流や、入学後の学びに触れられる「ステップアップ講座」。入学予定者を対象に「ICT講座」や「文章の書き方講座」を実施する「直前集中講座」。以上が同プログラムの3本柱で、受講しやすいように全てオンライン形式で実施している。理工学の基礎力と社会に寄与するための柔軟な発想を早期に育むことで、その後の学生の成長につなげている。

3位は東京大学で268ポイント。4位は東京理科大学で248ポイント。東京理科大学は、同大の教育を象徴する「実力主義」を2021年に「未来を拓く実力」として再定義。新実力主義は、「幅広い教養と正しい倫理観を備え、社会の発展・持続に率先して寄与するノブレスオブリ―ジュの精神」「高い専門性と、論理的思考力に基づく科学的思考力」「独自の視点で物事を捉え、柔軟な思考によって新しい学問領域やイノベーションを創出する力」「多様な人々と積極的に交わり、専門分野の壁を越えて共創できる力」の4つから構成される。教育のDX化の推進や個別最適化した教育を行うための新たな教育手法の開発など、さまざまな教育改革も実施。デジタル化時代に必須の21世紀型スキルを実社会で活用できる人材の育成を進めている。

<表の見方>

全国約3000高校を対象にアンケートを行い、766校から回答を得た。各項目ごとに5校を選んで順位をつけてもらい、1番目の大学を5ポイント、2番目を4ポイント……として集計した。
学校名の※印は国立、◎印は私立、無印は公立を表す。
東京科学大は東京医科歯科大と東京工業大の合計


入学後、生徒を伸ばしてくれる大学ランキング2024【全国編】

11位以下のランキングはこちら