改革力が高い大学ランキング2019(北海道・東北編)
写真=北海道科学大学
多くの受験生が迷うのが志望校選び。そこで頼りになるのがエキスパートの意見だ。全国の進学校2000校に、進路指導教諭おすすめの大学についてアンケートを行った。各項目5校連記で大学を記入してもらい、最初の大学を5ポイント、次の大学を4ポイント…として集計しランキングを作成した。今回は改革力が高い大学ランキング(北海道・東北編)だ。
伝統と革新を備えた国立の総合大がトップに並ぶ
1位は180ポイントと高い評価を集めた東北大だ。全国ランキングでも3位にランクインしている。
2位は北海道大と山形大で23ポイント、4位は弘前大、岩手大、秋田大、岩手県立大、北海道科学大が5ポイントで並んだ。9位は旭川医科大と福島大で4ポイントというランキングとなった。
トップ3の東北大、北海道大、山形大はいずれも国立の総合大学で、学生数も多い大規模大学。以降も、弘前大、岩手大、秋田大、旭川医科大、福島大といった国立大学がランキングを占めるなか、北海道科学大が私立大学で唯一のランク入りを果たした。
地域No.1の実学系総合大学を目指す、北海道科学大
北海道科学大は、工学部、薬学部、保健医療学部、未来デザイン学部の4学部13学科からなる実学系の総合大学だ。2014年に保健医療学部の設置に伴い、前身の北海道工業大学から校名を変更。18年には北海道薬科大学との統合を果たした。19年の工学部東棟の完成に続き、工学部西棟が21年に竣工予定と、設備面の整備も進んでいる。
同大では、積雪寒冷地域における医社工連携をテーマに、自治体や企業と協力して生活に役立つ研究に積極的に取り組むなど、地域とともに発展していく大学を目指している。
<表の見方>
-
全国の進学校約2000校の進路指導教諭にアンケートを実施し、857校からの回答を基にランキングを作成。5校連記で記入をしてもらい、1番目の記入校を5ポイント、2番目を4ポイント、3番目を3ポイント…として集計した。2019年7月調査。
大学名の◎は私立、※は国立、無印は公立を表す。