就職に力を入れている大学ランキング2019(北海道・東北編)
写真=官・民とも就職に強い北海学園大学
多くの受験生が迷うのが志望校選び。そこで頼りになるのがエキスパートの意見だ。全国の進学校2000校に、進路指導教諭おすすめの大学についてアンケートを行った。各項目5校連記で大学を記入してもらい、最初の大学を5ポイント、次の大学を4ポイント…として集計しランキングを作成した。今回は就職に力を入れている大学ランキング(北海道・東北編)だ。
国公立大がトップ10の大半を占める
1位は国際教養大で32ポイント。2位は東北大で19ポイント、3位は山形大で12ポイント、4位は北海道大と小樽商科大で10ポイント、6位は会津大で9ポイント、7位は秋田県立大と北海学園大で8ポイント、9位は釧路公立大で7ポイント、10位は八戸工業大、盛岡大などの6大学が5ポイントで並んでいる。
1位の国際教養大(公立)や2位の東北大(国立)など、ラインキングの大半を国公立大が占め、私立大は7位の北海学園大と、10位の八戸工業大と盛岡大の3大学だ。私立大では、16位に北海道科学大、21位に東北女子大と東北公益文化大などが続く。
高い就職率を支える北海学園大のサポート体制
北海学園大では、教職をはじめ、学芸員、図書館司書などの資格取得のための課程を数多く設けるほか、公務員講座にも力を入れている。キャリア支援センターでは、国家資格であるキャリアコンサルタントの有資格者が学生の個別相談に応じるなど、専門性の高い支援を目指す。また、同大専用の就職支援ポータルサイトを開設し、求人情報や企業情報だけでなく、先輩の就職体験記など就職に役立つ情報を効率的に提供している。これまでに900人を超える優良企業経営者を輩出し、“官・民とも就職に強い大学”として知られる。
高い就職実績を誇る八戸工業大
八戸工業大は、1年次から始まる「キャリアデザイン」科目や、就職課の職員と各学科の教員らが協力して行うきめ細やかな就職支援などが、学生一人ひとりに合わせた就職を可能にしている。
<表の見方>
-
全国の進学校約2000校の進路指導教諭にアンケートを実施し、857校からの回答を基にランキングを作成。5校連記で記入をしてもらい、1番目の記入校を5ポイント、2番目を4ポイント、3番目を3ポイント…として集計した。2019年7月調査。
大学名の◎は私立、※は国立、無印は公立を表す。