グローバル教育に力を入れている大学ランキング2019(北海道・東北編)

ランキング
グローバル教育に力を入れている大学ランキング2019(北海道・東北編)

写真=会津大学

多くの受験生が迷うのが志望校選び。そこで頼りになるのがエキスパートの意見だ。全国の進学校2000校に、進路指導教諭おすすめの大学についてアンケートを行った。各項目5校連記で大学を記入してもらい、最初の大学を5ポイント、次の大学を4ポイント…として集計しランキングを作成した。今回はグローバル教育に力を入れている大学ランキング(北海道・東北編)だ。

国公立大が上位を占める

トップは国際教養大で759ポイントだ。全国編のランキングで10年連続トップとなっている。

2位は東北大で63ポイント、3位は会津大で37ポイント、4位は北海道大で31ポイントだ。以下、5位が小樽商科大、6位が岩手大、7位が旭川医科大と秋田大だ。このランキングはすべて国公立大学となった。

国際社会で通用するコンピュータサイエンティストを多数輩出

伝統ある国立大が多く並ぶ中、国際教養大と会津大と、比較的新しい公立大が2校ランクインした。

会津大は1993年に国内初のコンピュータ理工学を専門とする公立大として開学した。英語をキャンパスの公用語とし、多様な学生を国内外から受け入れることで、国際社会で通用するコンピュータサイエンティストを多数輩出している。その結果として、専門のコンピュータ理工学だけでなくグローバル教育の面でも評価を高めている。

<表の見方>

全国の進学校約2000校の進路指導教諭にアンケートを実施し、857校からの回答を基にランキングを作成。5校連記で記入をしてもらい、1番目の記入校を5ポイント、2番目を4ポイント、3番目を3ポイント…として集計した。2019年7月調査。
大学名の◎は私立、※は国立、無印は公立を表す。


グローバル教育に力を入れている大学ランキング2019(北海道・東北編)