面倒見が良い大学ランキング2019(中国・四国編)
写真=安田女子大学
多くの受験生が迷うのが志望校選び。そこで頼りになるのがエキスパートの意見だ。全国の進学校2000校に、進路指導教諭おすすめの大学についてアンケートを行った。各項目5校連記で大学を記入してもらい、最初の大学を5ポイント、次の大学を4ポイント…として集計しランキングを作成した。今回は面倒見が良い大学ランキング(中国・四国編)だ。
大学の休業期間中や海外留学中でも求人情報を得ることが可能
トップは高知工科大で30ポイントだ。2位は安田女子大で22ポイント、3位は鳥取大と広島文教大で20ポイント、5位は島根県立大で16ポイント、6位は岡山大と広島女学院大が14ポイントで続く。
2位の安田女子大の面倒見の良さが表れているのは、専任スタッフが配置されたキャリアセンターだ。オリジナルの就職支援プログラムを作成し、就職活動を初歩から実践までサポートしている。オンライン検索できる「求人検索システム」を活用し、大学の休業期間中や海外留学中などでも求人情報を得ることが可能だ。
大学改革に積極的な広島文教大
写真=広島文教大学 英語学修専用施設BECC
3位の広島文教大は、元々は広島文教女子大という女子大だったが、2019年4月に名称を変更し共学化した。08年、中国・四国地区では最大規模の英語学習施設BECC(Bunkyo English Communication center)の開設に始まり、13年からは新入生全員にタブレット端末を配布し、19年には教育学部棟(1号館)を竣工するなど、教育力を高めるための積極的な大学改革が評価されているのかもしれない。
<表の見方>
-
全国の進学校約2000校の進路指導教諭にアンケートを実施し、857校からの回答を基にランキングを作成。5校連記で記入をしてもらい、1番目の記入校を5ポイント、2番目を4ポイント、3番目を3ポイント…として集計した。2019年7月調査。
大学名の◎は私立、※は国立、無印は公立を表す。