大妻女子大学が「データサイエンス学部データサイエンス学科(仮称)」を2025年4月に千代田キャンパスに設置構想中–2023年8月3日に特設サイトオープン
東京都千代田区にある大妻女子大学は2025年4月、「データサイエンス学部データサイエンス学科(仮称)」(入学定員90名)を開設予定であり、2023年8月3日に特設サイトをオープンした。大妻女子大学では実技実学重視のもと教育・研究を追究してきた歴史があり、データサイエンスとビジネス(経済・経営)の学びを通して、実社会が抱える課題を発見・解決する力を身につけ、自立して学び働き続けることができる女性の育成を目標としている。
近年、DXの推進やAIの活用が本格化しておりデジタル人材への需要が社会で急激に増加しており、特にスマートフォンなどに蓄積されるビッグデータは、活用を通じて新しいライフスタイルを切り拓く可能性を秘めている。しかし、理工系分野における女性比率は依然として低い状態が続いている。大妻女子大学では、実技実学重視のもと教育・研究を追究してきた歴史があり、データサイエンスとビジネス(経済・経営)の学びを通して、働き続けることができる女性の育成を目標としている。
なお、同大学が開設予定の「データサイエンス学部データサイエンス学科(仮称)」は、文部科学省の理工農系学部を拡充する支援事業(令和5年度大学・高専機能強化支援事業 支援1 学部再編等による特定成長分野への転換等に係る支援)に選定されている。
■新学部の構想
・学部名称 データサイエンス学部
・学科名称 データサイエンス学科
・入学定員 90名
・開設時期 2025年4月
・開設場所 千代田キャンパス(東京都千代田区三番町12番地)
※計画は予定であり、内容に変更が生じる場合がある。
■新学部の特設サイト
https://www.otsuma.ac.jp/datascience-special/