近畿大学が3月21日に全学部対象のオープンキャンパス「行けたら行くわキャンパス~やれるだけやります~」を開催 ~電動キックボードdeキャンパスツアーも

イベント 大学プレスセンター
近畿大学が3月21日に全学部対象のオープンキャンパス「行けたら行くわキャンパス~やれるだけやります~」を開催 ~電動キックボードdeキャンパスツアーも

近畿大学(大阪府東大阪市)は3月21日(日)、全学部対象のオープンキャンパスを「行けたら行くわキャンパス~やれるだけやります~」と題して、東大阪キャンパス来場型およびオンラインで開催する。
令和2年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、東大阪キャンパスでのオープンキャンパスをすべて完全オンラインで開催しており、キャンパスに受験生を集めてのオープンキャンパスは1年半ぶりとなる。

【本件のポイント】
●「行けたら行くわキャンパス」と題してキャンパス来場型およびオンラインでオープンキャンパスを開催
●電動キックボードで、密を避けながら広大なキャンパスをまわる見学ツアーを実施
●受験生はオープンキャンパスに参加することでコロナ禍での大学選びの不安を払拭

近畿大学東大阪キャンパスでは、毎年約4万人が来場する西日本最大級のオープンキャンパスを開催している。しかし、令和2年は新型コロナウイルス感染拡大に配慮し、完全オンラインで「CLOSE CAMPUS」として開催したため、受験生が実際にキャンパスを訪れることはできなかった。

今回は、コロナ禍で先が読めない状況下でも、受験生に可能な限り実際にキャンパス来てもらうために「やれるだけやる」という思いのもと、参加者は「行けたら行くわ」という気持ちで都合のよい参加方法を選択できるよう、キャンパス来場型とオンラインを併用してオープンキャンパスを開催する。

キャンパスでの開催にあたっては、事前予約制として時間ごとの来場人数を230人に制限(合計2,300人)し、キャンパス内の三密を防ぐとともに、マスク着用や換気などを行い、感染症対策を徹底する。

また、新企画「5分でぐるっと!電動キックボードdeキャンパスツアー」では、近畿大学で実証実験中の電動キックボードを使用し、密を避けながら在学生のガイドで甲子園6個分の広大なキャンパスを見学していただく。実際に在学生と触れ合う機会を持ちつつ、距離を取って短時間でまわることで万が一の感染を防ぐよう工夫している。

■開催概要
○日  時: 令和3年(2021年)3月21日(日)10:00~15:00
○会  場: 近畿大学東大阪キャンパス
       (大阪府東大阪市小若江3-4-1、
        近鉄大阪線「長瀬駅」から徒歩約10分)
○対  象: 受験生、保護者(入場無料)
       ※ キャンパスへの来場は1時間230人(合計2,300人)に制限
○特設サイト: https://kindai.jp/opencampus2021spring/
○参加方法:
 キャンパス来場・・特設サイトから事前予約
 オンライン参加・・特設サイトから事前予約なしで視聴可能
 ※オンライン個別相談は要事前予約
○お問い合わせ: 近畿大学入学センター TEL(06)6730-1124

プログラム ~キャンパスで開催

●5分でぐるっと!電動キックボードdeキャンパスツアー
2020年11月から、広大なキャンパスを「仮想の都市空間」と見立て、次世代技術の社会実装の場として、日本初となる電動キックボードの有償シェアリングサービスの実証実験を行っている。これを使用して、ガイド役の在学生の案内でキャンパスを見学し、規模感を体感していただく。

●近大生と行くキャンパスツアー
オープンキャンパスのボランティアスタッフ「近大オールスターズ」の学生と一緒に、各学部の学部棟や研究室を見学できる。

●近大生を探せ!アカデミックシアタースタンプラリー
話題の施設「アカデミックシアター」を自由に回り、3カ所にいるターゲットの近大生を探しながら、楽しく施設を見学していただく。

●近大謎解きキャンパス 嘘だらけのパラダイム都市伝説~行けたら行くわの謎~
  監修:経営学部 教授 鞆 大輔(専門:情報倫理)
無料通話アプリ「LINE」を使用したオンライン謎解きイベント。参加者は、ネットの都市伝説を研究する「不思議研究サークル」に体験入部し、オープンキャンパス当日にある事件に巻き起まれ、不思議研究サークルのメンバーと情報交換をしながら、キャンパス内の各所に隠された痕跡を探し事件を解決する。謎解きイベントの最後には、「個人情報」の取り扱いなど情報倫理の観点からネット社会で身を守るための対策を伝授。東大阪キャンパス全体をまわりながら楽しめるイベントで、1カ所にとどまらないよう密を避けるための取り組みのひとつとなっている(オンラインでも参加可能)。

●限定販売!近大マグロとマダイの紅白丼(500円(税込))
大人気「近大マグロ」と「近大マダイ」を贅沢に使用。近畿大学の研究成果、実学の味をご賞味いただける(数量限定)。

●個別相談会
各学部担当者が直接、受験生からのご質問にお答えする。

●資料配布コーナー

プログラム ~オンラインで開催

●オンライン個別相談会(要事前予約)
Zoomを使用して、学部担当者、入試担当者、在学生にオンラインで相談していただける。

●入試概要説明&近大まるわかり講座をYouTubeLIVE配信
入試担当者が今年の入試を振り返り、来年の入試に向けての対策法を伝授。近畿大学の取り組みなどについて紹介する。また、YouTubeLIVEのコメントで届いた視聴者からの質問にもお答えする。

●各学部の講義を体験
各学部でどのような講義を行っているのか、動画で紹介する。

※ 内容は変更になる場合があります。