横浜市と関東学院大学が連携し、使い切りレシピを作成!食品ロス削減に貢献!
横浜市と関東学院大学栄養学部細山田ゼミが連携し、食品ロス削減に向けた取り組みを行っている。ひとり暮らしの学生でも簡単に作れる、食品を無駄にしない使い切りレシピが作成された。このレシピは、余りがちな食材や調理に関する困りごとなどの自炊に関する情報を、ひとり暮らしの学生にリサーチした結果から生まれたアイデア溢れるものである。
この使い切りレシピは、クックパッド「横浜市のキッチン」でも公開されており、簡単で時短な調理方法や栄養学部ならではの豆知識を掲載している。また、余りがちな食材を活用することができるため、食品ロス削減にもつながるというメリットがある。美味しいレシピが17品も用意されており、余っている食材や気分に合わせてレシピを選ぶことができる。
食品ロス削減に取り組む横浜市と、無印良品と連携したレシピ制作の実績をもつ細山田ゼミが協力して作成したこのレシピは、ひとり暮らしの学生にとっても嬉しい情報となることだろう。
関東学院大学栄養学部細山田ゼミについて
細山田洋子教授のもと、同ゼミは無印良品とのコラボ企画などを手掛け、様々なレシピを考案している。特に、「関東学院のびのびのば園」と無印良品港南台バーズ店とのコラボ企画では、親子で楽しめる簡単レシピや、日常から災害時にも役立ついつものレシピ、もしものレシピなどを制作した。また、同ゼミは地域のこども達と触れ合いながら食事を作る「のびのびの場」でのレクリエーション参加や、社員食堂向け健康メニューの考案など、キャンパス内外の様々な主体と連携して実践的に学びを深めている。
レシピの掲載場所
(1)横浜市ホームページ「食材を無駄なく使い切るレシピ」
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/gomi-recycle/sakugen/tsukaikiri.html
(2)クックパッド「横浜市のキッチン」(横浜市役所の公式キッチン)レシピ → レシピカテゴリーの「使い切りレシピ」よりhttps://cookpad.com/kitchen/13667683