流通科学大学が学生が創り上げた本物の結婚式「キャンパスウェディング」のムービーを公開中

教育
流通科学大学が学生が創り上げた本物の結婚式「キャンパスウェディング」のムービーを公開中

流通科学大学(兵庫県神戸市/学長 藤井啓吾)が8月20日に実施した「キャンパスウエディング」のムービーを公開した。これは、学生26名の「キャンパスウエディング」への取り組みや、集大成となる式当日の様子を収めた動画。ブライダル業界に憧れをもつ高校生に参考になる内容で、同大YouTube公式チャンネル「りゅうか夢の種ちゃんねる」から視聴することができる。

学内で本物の結婚式を開催する「キャンパスウエディング」は2019年からスタートし、今年で4回目を迎える。流通科学大学人間社会学部観光学科ホテル・ブライダルコースの「キャリアアップセミナー(ブライダル)」の一環として行われており、ブライダル業界の専門知識を深めることができる。

学生が中心となり、カップルを一般募集するためのポスターから進行・演出の案を考案し、結婚式をプロデュース。当日までのカップルとの打ち合わせも行い、当日はスタッフとして式を運営する。

今回の新郎は同大の卒業生。式では新郎新婦の要望によりゲスト参加型の演出が多く取り入れられ、多くの参列者から祝福を受けた。結婚から2年、コロナ禍で叶わなかった結婚式を挙げることができ、新郎新婦をはじめ、参列者や見学の高校生らも自然と笑顔になる素敵な結婚式を実現した。


学生や新郎新婦のコメント、式当日の様子などを収めたムービー「2022年 キャンパスウエディング(ロングバージョン)」を公開した。同大は「ブライダル業界に憧れをもつ高校生にはぜひ見てもらいたい」としている。

https://www.youtube.com/watch?v=RFZRHUAyWlk 


●キャリアアップセミナー
「キャリアップセミナー」は、スペシャリスト育成を目的とした同大独自のプログラムで、業界のリアルな現状や基礎知識を短期集中で習得し、目指す業界への理解を深めるもの。「キャリアアップセミナー(ブライダル)」はそのひとつで、一般募集したカップルの結婚式を学生がプロデュースする”キャンパスウェディング”を通して、ブライダルの仕事の真髄を学ぶ(ほかに、「マーケティング」「リテール」「起業・事業承継」「ホテル」を展開)。