3年連続、難関の弁理士試験に大阪工業大学の学部3年生が最年少で現役合格

キャリア・就職 大学プレスセンター
3年連続、難関の弁理士試験に大阪工業大学の学部3年生が最年少で現役合格

大阪工業大学(大阪市旭区)知的財産学部3年の西村茉友さんが今年度の弁理士試験に全国最年少(20歳)で合格。同大は3年連続で、現役学生・最年少の合格者を輩出した。

3年連続、難関の弁理士試験に大阪工業大学の学部3年生が最年少で現役合格

難関試験の弁理士試験に合格した西村さん

 

知的財産学部では弁理士試験受験希望者への年間を通じた学習指導などのさまざまな支援体制強化策に2015年から取り組んでおり、「弁理士受験会」(年間40回)では1次試験対策、「弁理士受験会アドバンスコース」(年間25回)では論述スキル向上を中心とした2次試験対策、指導教員の五丁龍志准教授の私設勉強会である「知財塾」(年間53回)では法律・条約の基礎知識を学ぶ。

これらに加え、昨年度から2次試験の論文対策の基礎スキル向上に特化した「弁理士受験会ミドルコース」(年間25回)を追加するなど、支援体制をより一層強化した成果が表れた。また、2016年度からは、上級生が下級生を直接指導する「学生勉強会」を毎週開催し、一定の知識レベルに達した上級生が、その知識をより深化できる仕組みを取り入れており、西村さんは2年生のとき、1年生の指導を行い、知識のレベルアップを図った。

大阪工業大学では、2003年の学部、2005年の研究科開設以来の通算で、19人が弁理士試験に合格している。
弁理士試験は5月に1次試験の短答式、6・7月に2次試験の論文式、10月に3次試験の口述式が実施され、今年度は10月31日に最終合格者が発表。合格率は8.1%(合格者284人/受験者3488人)だった。

○大阪工業大学知的財産学部ホームページ
 http://www.oit.ac.jp/ip/faculty/