就職に力を入れている大学ランキング2021(関東・甲信越編 東京を除く)

就職に力を入れている大学ランキング2021(関東・甲信越編 東京を除く)

写真=千葉商科大学

多くの受験生が迷うのが志望校選び。そこで頼りになるのがエキスパートの意見だ。全国の進学校2000校に、進路指導教諭おすすめの大学についてアンケートを行った。各項目5校連記で大学を記入してもらい、最初の大学を5ポイント、次の大学を4ポイント…として集計しランキングを作成した。今回は「就職に力を入れている大学(関東・甲信越編 東京を除く)」だ。

1位は9ポイントで女子栄養大学と千葉商科大学がランクイン。
女子栄養大学は、管理栄養士養成の伝統校として培ってきたハイレベルな教育により、質の高い管理栄養士を輩出してきた。また、さまざまな分野の資格が取得できるよう、各学部・学科のカリキュラムや講座を整備。臨床検査技士をめざすこともでき、養護教諭採用試験合格者数は全国トップレベルだ。就職支援においては、就職課が学生一人ひとりの希望を確認したうえで、個々に合わせたサポートを実施。就職ガイダンスをはじめ、外部講師による就職対策講座、コミュニケーション力やプレゼン能力を高める実践講座、学内企業セミナーなど、各種プログラムも充実させ、毎年高い就職率を実現している。

千葉商科大学は、1年次からキャリア教育・就職支援を実施。独自の就職支援プログラム「就勝!実践講座」やU・Iターン就職のための「地方就職ガイダンス」、企業人事担当者との懇談や質疑応答ができる「適職発見セミナー」のほか、キャリアアドバイザーが個別相談に対応する。さらに、同大のキャリア教育や学生の採用に積極的な885社(※)の企業ネットワーク「CUCアライアンス企業ネットワーク」を結成し、マッチングサイト「me RA I(みらい)」など、オンラインでの支援体制も万全だ。また、簿記・会計の無料講座「瑞穂会」を運営し、日商簿記検定取得や税理士をめざす学生を徹底サポートしている。
※2021年11月現在

3位は聖徳大学で7ポイント。同大のキャリア支援は「就職」だけを目的にせず、個々の適性に合わせて展開される。1年次には、ライフイベントを考慮したキャリアデザイン力を磨く「聖徳夢プロジェクト」を実施。中でも「夢実現プロジェクト」では、応募書類の書き方から内定者との懇談会まで、少人数制の丁寧な指導によって社会人基礎力を高める。また、「保育園・幼稚園JOBフェア」「公務員試験対策講座」「教育職・福祉職就職セミナー」など、さまざまな志望先と連携したプログラムも充実。学生が企業のトップにインタビューする「THE TOP INTERVIEW」といった独自のプログラムも用意している。

4位は敬愛大学で6ポイント。同大では、就職に必要なスキルを段階的に養う「キャリア科目」を1年次から開講し、4年間を通して就職に対する意識やさまざまな業界・職種に関する知識を深める。同大のキャリア教育に関わる企業は約180社。実務家講師からノウハウを学ぶことができる。また、「『チバイチバン』プロジェクト」は、「チームワーク」「バイタリティー」「イノベーション」「知識・知恵」「バランス感覚」「気づき」の6つの力を、少人数でのディスカッションや実際の企業の現場体験などを通して身につけ、社会で求められる力を見える化しながら伸ばす、同大独自の取り組みだ。

<表の見方>

全国の約2000進学校を対象にアンケートを行い、739校から回答を得た。各項目ごとに5校を選んで順位をつけてもらい、1番目の大学を5ポイント、2番目を4ポイント……として集計した。
※印は国立、◎印は私立、無印は公立を表す。


就職に力を入れている大学ランキング2021(関東・甲信越編 東京を除く)