2021年学部系統別実就職率ランキング(福祉系)

2021年学部系統別実就職率ランキング(福祉系)

写真=関西福祉大学 学習ステーション

学科を越えた学び合いにより、看護と社会福祉を担う人材を育成

福祉系1位は実就職率100%の福井県立大・看護福祉学部。同学部では、「看護学科」と「社会福祉学科」の両学科が持つ専門分野の特徴を生かし、互いに学び合える環境から学生の知識や技能、創造性などを育む。いずれの学科も少人数教育を軸とし、多彩な専門分野の教員が学生の個性を尊重しながら資格取得まで丁寧に指導する。また、2020年は看護師、保健師、精神保健福祉士の国家試験の合格率100%を達成するなど、毎年高水準を維持しているのも見逃せない。就職支援においては、同大独自の「Web求人システム」のほか、県外での就職を希望する学生のため全国14大学が協力して支援する「就職支援パートナーシップ制度」など、学生の幅広い可能性を応援する仕組みが整っている。

理論と実践力を備え、あらゆる領域で人々を支える社会福祉のプロを育てる

2位は実就職率99.1%の関西福祉大・社会福祉学部。同学部社会福祉学科は、「総合福祉コース」「医療福祉コース」「心理福祉コース」「こども福祉コース」「スポーツ福祉コース」の5コース制。1年次の学びを通して自らの進路を見極め、2年次からそれぞれのコースに分かれて学ぶ。少人数教育が特徴で、「アカデミック・アドバイザー」と呼ばれる演習(ゼミ)担当教員とキャリア開発課の職員が連携し、資格取得や就職に関する多角的な支援を行っている。また、社会福祉士・精神保健福祉士国家試験対策も1年次から実施し、全学生が無料で利用できる学内ダブルスクール「学習ステーション」に加え「チューター制度」など、学生同士で学び合える環境も整備されている。

高度化・多様化した福祉的課題の発見と解決に主体的に取り組む人材を養成

3位は実就職率99.0%の岩手県立大・社会福祉学部。同学部は「社会福祉学科」と「人間福祉学科」の2学科からなり、社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験受験資格に加え、人間福祉学科では保育士資格が取得できる。社会福祉学科は、個人に対する具体的な援助の手法と、個人を取り巻くコミュニティー、援助に必要な制度・政策の3つのアプローチからよりよい福祉のあり方を考察する。人間福祉学科は、発達的・心理的な問題を抱える人々への福祉のあり方を考察し、福祉的課題の発見と解決に応用的に取り組むことのできる人材を育成する。2020年からは「サブ・コース制度」がスタート。専門的な知識・技術や資格取得に向けたカリキュラムとは別に、学生の目標や進路に合わせて学科を越えた学びを得ることができる。

<表の見方>

医科・歯科の単科大等を除く全国738大学に2021年春の就職状況を調査。573大学から得た回答を基にランキングを作成した。卒業者数が80人未満の小規模な学部、通信教育学部、2部・夜間主コースのみのデータは掲載していない。
各系統は、主に学部名称により分類したため、学科構成や教育の内容が似ていても掲載していないものがある。例えば、法学科をもつ大学・学部でも学部名に「法」が付かない場合、法学系に掲載していないことがある。
実就職率(%)は、就職者数÷(卒業者数-大学院進学者数)×100で算出。同率で順位が異なるのは、小数点2桁以下の差による。大学院への進学者数が未集計の場合、実際の数値が掲載している値より高い場合がある。
文部科学省では、就職率を「就職希望者数に占める就職者の割合」で算出することを推奨しているため、各大学が公表している就職率と異なる場合がある。ここでは文部科学省が用いる「就職率」と区別するため、「実就職率」という表記を用いた。
設置の※印は国立、◎印は私立、無印は公立を示す。大学・学部名は現在の名称で掲載している場合がある。所在地は大学本部の所在地で学部の所在地と異なることがある。


2021年学部系統別実就職率ランキング(福祉系)