2021年学部系統別実就職率ランキング(看護・保健・医療系)

2021年学部系統別実就職率ランキング(看護・保健・医療系)

写真=千里金蘭大学

看護・保健・医療系1位は、実就職率100%で8大学9学部が並んだ。
そのうちの3大学について紹介する。

万全の試験対策と演習・実習を重視した学びで、看護実践力を磨く

千里金蘭大・看護学部は「ココロかんご」をコンセプトに、模擬患者による演習・実習を重視した実践的な学びを通して、患者の病態や気持ち、生活環境まで理解し、優しく寄り添う看護職を養成する。国家試験対策も万全の体制を敷いている。1年次は解剖学や生理学など理系科目の基礎を固め、授業で得た知識を整理しながら各分野のつながりを理解する。2・3年次には専門分野への理解を深め、根拠に基づく理論を学ぶことで、考えて問題を解くための応用力を磨く。4年次には定期的に模擬試験を実施して結果を分析。国家試験対策委員会とアカデミック・アドバイザーが協力して学生一人ひとりのウイークポイントを見出し、強化するための支援を行っている。

国内外のグローバルな環境下で活躍できる看護専門職を育成

関西国際大・保健医療学部は、地域の中核医療機関や施設と連携・協働しながら、国内外問わずグローバルな社会で活躍できる看護専門職を輩出してきた。看護学科には2つの専攻があり、「看護学専攻」では、科学的思考と幅広い教養に支えられたヒューマンケアを実践できる看護専門職者を養成。「看護グローバル専攻」では、海外研修を通して異文化対応能力を高め、医療現場の国際化に対応した看護力を養成する。国家試験に対しては、「国家試験対策講座」を開講するほか、学生が中心となって学習会を開催するなど、1年次から計画的な試験対策を実施。さらに全国模擬試験で個々の到達度を見極めながら、合格に向けて着実に実力がつくよう指導している。

多様な変化にも適切に対応できる「やさしくて賢い」看護職を育てる

四国大・看護学部は、看護に関する専門的な知識と技術に基づいた実践能力とともに、思いやりや豊かな人間性を備えた「やさしくて賢い」看護職を育成してきた。建学の精神である「全人的自立」を実現するため、日々進化する医療や激変する社会に対応しうる知識と技術を修得し、地域の保健・医療・福祉に貢献できる人を育てることもめざしている。国家試験対策や資格取得への支援はもちろんだが、国際的な視野を育てるための学習や「看護短期留学」、看護の学びを生かして活動する「スポーツ救護ボランティア」や「課題探求ゼミナール」など、医療現場以外においても実践的なプログラムが用意され、学生一人ひとりの希望に合わせた学びを得ることができる。

<表の見方>

医科・歯科の単科大等を除く全国738大学に2021年春の就職状況を調査。573大学から得た回答を基にランキングを作成した。卒業者数が80人未満の小規模な学部、通信教育学部、2部・夜間主コースのみのデータは掲載していない。
各系統は、主に学部名称により分類したため、学科構成や教育の内容が似ていても掲載していないものがある。例えば、法学科をもつ大学・学部でも学部名に「法」が付かない場合、法学系に掲載していないことがある。
実就職率(%)は、就職者数÷(卒業者数-大学院進学者数)×100で算出。同率で順位が異なるのは、小数点2桁以下の差による。大学院への進学者数が未集計の場合、実際の数値が掲載している値より高い場合がある。
文部科学省では、就職率を「就職希望者数に占める就職者の割合」で算出することを推奨しているため、各大学が公表している就職率と異なる場合がある。ここでは文部科学省が用いる「就職率」と区別するため、「実就職率」という表記を用いた。
設置の※印は国立、◎印は私立、無印は公立を示す。大学・学部名は現在の名称で掲載している場合がある。所在地は大学本部の所在地で学部の所在地と異なることがある。


2021年学部系統別実就職率ランキング(看護・保健・医療系)