近畿大学が新型コロナウイルス影響下での就職活動を支援 ~Zoomを活用した「オンライン企業説明会」で学生と企業をつなぐ
近畿大学キャリアセンター(大阪府東大阪市)は6月3日(水)から30日(火)の間、WEB会議システム「Zoom」を活用した「オンライン企業説明会」を開催する。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、これまで対面で行われていた説明会や面接がオンラインに切り替えられる中で、従来とは異なる就職活動に苦戦を強いられる学生も増加している。学生の不安を少しでも解消し、新たな企業との出会いを創出できるよう、ITツールを活用した柔軟な就職支援を行います。
【本件のポイント】
●WEB会議システム「Zoom」を活用した「オンライン企業説明会」を開催
●説明会の中止で企業との出会いの場が減少するなか、学生に企業との新たな接点を提供
●チャット機能で質問を受け付け、学生がその場で疑問点を解消することが可能
【本件の背景】
令和2年度(2020年度)卒業予定者の就職活動は、本来であれば3月1日から企業説明会、エントリーなどが開始され、6月1日からの選考解禁を経て、内定に進む予定だった。
しかし、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、対面での説明会や選考が延期となったり、オンラインに切り替える企業が増加したりと、学生はこれまでとは異なる就職活動を強いられている。
キャリアセンターには、「選考が中断し、思うように進まない」「新たにエントリーしたいが企業の探し方がわからない」といった学生の声も届いている。
【本件の内容】
近畿大学キャリアセンターでは例年、近大生の採用を検討してくださる企業を大学にお招きし、企業概要や業務内容を直接学生に説明していただく機会を設けていた。今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、WEB会議システム「Zoom」を活用した「オンライン企業説明会」を開催する。
新型コロナウイルスの影響下でも選考を継続する企業が参加するため、学生にとっては新たなエントリーのきっかけとなる。また、移動時間もなくどこからでも参加でき、授業時間の合間に効率的に情報収集が可能というオンラインならではのメリットもある。さらに、チャット機能を活用し、質問を受け付けることで、学生はその場で疑問点を解消することができる。
キャリアセンターでは、社会の先行きが不透明な状況で就職活動を迫られている学生に対して、少しでも不安を解消し、新たな企業との出会いを創出できるよう、今後もITツールを活用した柔軟な就職支援を行っていく。
- 【開催概要】
- 実施期間:令和2年(2020年)6月3日(水)~6月30日(火)
※土日、指定日を除く
時 間:10:45~17:25 (1社40分 1日最大4社実施)
対 象:令和2年度(2020年度)卒業予定者 約6300人 ※事前予約制
参加企業:35社(尼崎信用金庫、紀陽銀行、サラヤ、西尾レントオール、日本通運、マイナビ 他 ※50音順)※参加企業は随時更新予定
システム:WEB会議システム「Zoom」
※予約した学生にURLを発行、チャット機能を活用した質疑応答にも対応